コミュニケーションとインプロ5

10300773_746453515414434_4391344311662162736_n

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

先日は、

「スペース空け方と柔軟性 そ3「浄化」

について書きました。

「お掃除基本は、感謝とねぎらい。ありがとう、ありがとう。よくがんばったね。ありがとう」

 存在に「ありがとう」と感謝してさようなら。

 手放し 手を広げてバイバイです。

 今まで活躍や労力に対し、ちゃんと「ねぎらい」言葉をかけてあげる。 

 存在価値や、活躍や努力を認めてあげることになるです。

 

そうすることで、浄化、成仏、気化できるではないかなと思います。

 

さて、今回は

「コミュニケーションとインプロ」

について書こうと思います。

インプロ(即興劇)は台本のないお芝居。

その場で作り出す物語です。

今ここにいて作り出すのです。

まさに人生と同じですね、

インプロのお芝居を 円滑に生み出すためには

Yes!And〜のルールが必要です。。

NO!と否定してしまうと、世界が消えてしまうのです。

皆で積み上げてパーティの準備をしていたのに、ちゃぶ台ひっくり返してしまうようなものです。

インプロは「今ここ」のアイデア、出来事、相手を受け入れ合い、生かし合い

パートナーと協力して即興で物語を生み出します。

インプロトレーニングは
他者とのコミュニケーションも円滑になり、

自分も他人も肯定し合う心を育めます。

皆さん、他者や周囲とのコミュニケーションに関しては意識的ですが

じつは、

自分とのコミュニケーションを無意識におこなっています。

そして、、

無自覚に自分に否定、卑下、無視、罵倒、強制、束縛、、、

などをしている方もいるのよね。

頭の中に裁判所があって、ジャッジしています。

裁判官は 時には、自分に罪をきせ、

罪悪感でいっぱいにしたりもします。

そして、自分の中に、葛藤 喧嘩、紛争 戦争 破壊がおこっている事もあります。

反対に、防衛、保護、保身、癒しもあります。

応援団もいたりします。素敵なコーチもいたりします。

((friendly_name))の心の中や頭の中には、どんな人がすんでいますか??

「旅行にいきたいな」

「え〜〜、無理無理、お金ないし、時間ないじゃん」

「そっか、、、そうだよね。」

 

「お洒落して、出かけてみたいな」

「ダメだよ、家計苦しいし、お母さんなんだから我慢しなきゃ」

「そうだね、贅沢は敵だよね」

 

「自分の想いをブログで書いてみたいな」「バカじゃない、貴方の意見なんて誰が読むの?面白いわけないじゃない。バカにされるし非難されるかもよ」

「そうだよね、わたしなんてたいした事無いしね」

なんて会話してませんか??
盛り上がりますか?

好きになりますか?自分のこと。

自分とのコミュニケーションを 意識的に 学び改善することは

とっても大事だと感じます。

内側で起こってる事は、外側に反映されるから。

そして

自分にしてる事は他人にもしてしまうし他人にもされてるように感じます。

(こちらのメルマガでは、自分とのコミュニケーションのエクササイズをステップメールでお届けしています。

自分を愛する21ステップhttp://www.reservestock.jp/subscribe/33048

((friendly_name))は自分と上手にコミュニケーションできていますか?

まずやってほしいのは

自分にYes!And〜するという事です。

オッケー!!いいね!と肯定する→その上でどうするか、どうしたいか提案する

自分の存在自体にYes!And〜、

自分の発想、ひらめき、アイデアにYes!And〜

落ち込んだりする自分、ダメダメな部分に思えるところにもYes!And〜

失敗に思える事にもYes!And〜

です。

「旅行いきたい」「いいね〜!早速、調べてみよう!」

「お洒落したい」「素敵!買い物いっちゃお」

「ブログ書きたい」「おおやるね〜!素直にかいちゃお!」

というように ワンアクションが直に行動に移せるように

自分と楽しい盛り上がりモチベーションがあがり、能力開花できるような

会話をしてくださいね。

そして、落ち込んだときは、励ましてあげて。

上手にコミュニケーションしてくださいね。

片岡ぴーちゃんは、「愛と敬意」が大事だと私に教えてくれましたが

自分にも「愛と敬意」をもって接してあげてくださいませ。

この世に雑にあつかっていい人なんて居ないのです。

自分自身もね。

雑にしないで大事にしてね。
先日開催した はちさん(青木理子さん)とのコラボワークショップでは
自分の脳内会議を再現するワークをしました。

のに、くせに、と思う考えは
べきべき常識優等生さん

どうせ、でも、だってと思う考えは
ぐすぐず自己卑下さん

いいね!大丈夫!やってみよう!
ワクワク応援団天使さん

いろんな人が脳内会議をしています。

実際に

まずは紙に、自分の悩みや 相手への想いなど、心の中の台詞をブレインストーミング的に全部をかいてみると

〜〜〜「のに」、〜「くせに」

でも〜〜、やっぱり〜〜、〜〜「べき」

などが出て来てそれを視覚化しやすいですよね。

そのポイントを面白がって発想転換していけるといいね。。

とそのようなワークをいくつかやりました。
体験してみると、見えてくるものがたくさんありますね!
思考の癖や、思い込み、信念、こだわり。常識。観念。固定概念。自分ルール。
それら、常識や概念や思い込みなどを手放して
自由になり、
自分と仲良くなる講座でしたー!

次回はこちら
■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/NTFiMzMwZjA0MTJhN2EwZDdhM

味わいつくしたくない感情の中に自分のダークな部分がありますが、
それも自分にとって欠かす事の出来ない大切な宝物なんだ〜っ
心底感じられるように

繰り返し繰り返し味わいつくすことによって受け入れて、
そうすると統合できますねー!

統合には、ハグ!です。

否定しないで愛を持って自分のあらゆる面を抱きしめましょう。

あいらぶみー!

浄化には、感謝とねぎらい!

ありがとう!今までがんばったね!お疲れ様!ありがとう!おかげさま!!
と手放して、
固体から気体に、帰化(気化)しましょう!

選択の自由が、
私たちにはあります。

Yes!and〜を選択しよう!
自分自身に対して。
ワクワクや衝動、直感やアイデアにYes!

時には受け入れ難き自分もいることにすらYesして、

祝福のキスとハグで統合して、

オールオッケー!
すべぱー!

皆さんの
魂の輝き、のびのびした羽ばたき、
楽しみにしています✨✨

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

 

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」6 について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

 

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

________________________________________________________

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048

 

 

 

 
■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」について 4「スペースの空け方と柔軟性 その3「浄化」

11267530_1086200831394842_9074354684962139614_n

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

 

「コミュニケーションとインプロ」について 4「スペース空け方と柔軟性 そ3「浄化」

についてシェアします。
 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 スペースを開けたり、頭や心や身体を からっぽにするには、「浄化」や「排出」、「手放し」が必要ね。

 

 

「出す」っていうが、まず1つめスペースを開けて柔軟になるコツです☆

排出ね。まず出しきる!
2「柔軟になることと、手放すこと」 は 

ガチガチ固いもが柔軟になるには潤いを注ぎ、柔軟に液体化、そして、気体化! 空 スペース!

握りこぶしを開き、「手放す」

 

という事を前回メルマガで書きました。

 

 

頑固なは、目人でしょうか???

変わらないは相手や状況でしょうか?

実は、頑固なは、自分 ってことが多いです。

 

固くなったり 心を閉ざしていたり、殻や盾ででガードしている自分に、

自分で潤いを、注いでみませんか?

こっちが柔らかくなってしまえば 戦いや衝突がおきません。

 

こちらが潤っていたら、相手から、を奪ったり、相手に求めたりしないですみます。

 

好きな詩をシェアします。
_________________

●自分感受性くらい 茨木り子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきた
友人せいにはするな
しなやかさを失ったはどちらな

苛立つ
近親せいにはするな
なにもかも下手だったはわたくし

初心消えかかる
暮らしせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なこと一切を
時代せいにはするな
わずかに光る尊厳放棄

自分感受性くらい
自分で守れ
ばかも

 

____________

ま、

ばかもよ、とまで言われると、キツイなあと

思いますが(笑)

 

私は、自分に情(水)を注ぐことが

と〜〜〜〜〜っても大事だと思います。
世界や他人とコミュニケーションも大事だけど

まずは、自分とコミュニケーションが一番大事なんじゃないかと。

じぶんで自分をし、ゴキゲンでいられる人を世中に増やす活動をしたいと思っています。

 

インプロは、そお役に立てると思うです。

 

そんな気持ちで、インプロをお伝えしています。

 

 

さて。今回は、 3つ目「浄化」についてシェアします。

 

「浄化」っていうと、汚いも悪いもを排除するようなイメージかもしれませんが、

物事に、いいも悪いも本来はないんですよね。

 

ポジティブだけがよくて、ネガティブはダメ

とか

そういうことでなく

陰陽どちらもあっていいだと思います。

 

上で、

「手放す」ことや、

固くなったもを 気化して 宇宙に還す。

 

還元するということが 浄化かなとおもって、書きます。

 

 

私が昨年夏に創った(脚本 演出 出演)即興ミュージカル作品

中に、

お掃除侍という、刀代わりにホウキをもって、舞いながらお掃除をするキャラクターが登場するですが、

実際にお掃除ボランティア活動をしている加藤壮章さんが演じていました)

お掃除侍セリフで

「お掃除基本は、感謝とねぎらい。ありがとう、ありがとう。よくがんばったね。ありがとう」

というがあります。

 

汚いも、いらないも、見たくないも、不要なも役目が終わったもに関して

臭いもに蓋をするように扱ったり、

排斥しようとしたり、邪魔にしたり、見ないふりしたりすると、

余計に存在感が増して強靭にしてしまうですよね。

 

そうではなくて、

 

存在に「ありがとう」と感謝して

今まで活躍や労力に対し、ちゃんと「ねぎらい」言葉をかけてあげる。

 

ねぎらい、ってが、コツです。

 

存在価値や、活躍や努力を認めてあげることになるです。

 

そうすることで、浄化、成仏、気化できるではないかなと思います。

 

物、物体に対してももちろんそうですが

 

人に対しても、同じかなと思います。

「今まで、よく頑張ってくれたね。そおかげで、今があるよ。どうもありがとう。」

 

そして、自分、古い考え方、こだわっていた思いや、自分を批判していた声や、

譲れないプライド、こうあるべきという思い込み、縛っていた常識

自分受け入れ難い見たくない部分、認めたくない部分、嫌な部分、

恐れ、不安、自己卑下、心配、

手放したい感情、さよならしたい習慣などに対してもおなじですね。

 

嫌だ嫌いだダメだ、消そう、なくそう、と戦ってしまうではなく、

 

「今まで、よく頑張ってくれたね。そおかげで、今があるよ。どうもありがとう。」

 

と 良くみて、声を聞いて、をもって、抱きしめて ハグハグして。

溶かして、融合して 浄化、気化しちゃいましょう。

 

更に祝福kissなどを贈ってしまいましょう☆☆

浄化されたもは、また、宇宙に還って

必要なときに必要な存在となって

リサイクルされますよ〜☆

 

宇宙は循環しているですね〜〜〜〜。

 

循環するように、

握りしめたり、溜め込んだり、腐らせたりしないで、

バイバイ と手を広げて 解き放ってくださいね。

 

 

私たちは、こ素晴らしい世界(宇宙産物)一部です。

素晴らしい宇宙というも、こ世界を信頼して、

恐れを手放し、今を精一杯 喜び楽しんで生きていきましょう〜〜〜☆

 

 

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
________________________________________________________

 

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」4 について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/NTFiMzMwZjA0MTJhN2EwZDdhM

■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ おかざきなな講演会 にて司会
お申し込み : http://nanaokazaki.com/seminar/20150606/

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!

 

 

愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」3「スペースの空け方と柔軟性 その2「柔軟になることと、手放すこと」

10645058_746446418748477_8037621714237306369_n

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

先日は、師匠池上なおみさんと10年ぶりコンビワークショップでした。

懐かしメンバーが集って和気あいあいとクラスが進みました。

難しいことを考えないで、皆が楽しんで、自由に表現している空間で、

奇想天外な展開物語続出に、

アシスタントで入っている私も、ひっくり返りながら笑いまくりました。

いや〜〜〜、インプロって面白いですね。

後は、「インプロ同窓会」という名懇親会。

ワークショップメンバーと、歴代東京インプロフェスティティバルに関わっているメンバーたち

がスタジオで楽しく交流飲み会しました。

 

中でみんなでドイツカードゲームをしたですが、面白かった。

「YES NOクイズ」様に、殺人事件状況を推理するゲームです。

YESか NOで答えれる質問を出題者にしていくです。

インプロ仲間はユーモアがあるで、皆でボケ倒して、とっても面白い時間でした。

 

【窓が空いている部屋で、かよ と たかしが死んでいる。

グラスが割れていて、床には水がこぼれている】

 

というお題、が、面白かった。

みなさん、どんな状況でどんな死因だかわかりますか?

 

答えは、、、、

文末に。。

 

 

さて、「コミュニケーションとインプロ」について 3「スペース空け方と柔軟性 そ2「柔軟になることと、手放すこと」

についてシェアします。
 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 スペースを開けたり、頭や心や身体を からっぽにするには、「浄化」や「排出」、「手放し」が必要ね。

 

「出す」っていうが、まず1つめスペースを開けて柔軟になるコツです☆

排出ね。まず出しきる!

という事を前回メルマガで書きましたが

 

今回は、2「柔軟になることと、手放すこと」

 

 

 

固いって、漢字、よくみてください

 

「固」

古いという文字が、枠中に入っています。
古いもをガチガチに囲ってるんだよね

ぎゅーっと、握りしめた握りこぶしは、
固くてガチガチ。

「頑固」という状態は
頑なに、古い事をがっちりガードして守ってるかなーとか、思いました。

古い常識
古い考え
古いやり方
古いあり方
古い私

固執して拘り続ける事が
時には強さになり、芯にもなり、効果的な時もあるかもしれない。

だけど固い物同士がぶつかると
衝突がうまれ、戦い、抵抗がうまれるよ。

傷つき 割れてしまうこともある。

固い物って、
大体が、乾燥して乾いてるんだよね。
そして粒子が密に集まって物質化して
水分や隙間がどんどん抜けてる状態。

もう、ほかが入り込む隙間がないんですよね。

 

「固体」→「液体」→「気体」

「氷」→「水」→「水蒸気 空気」

物質が変化します。
乾いてガチガチに固まったも
水分量が、ふえて、ふやけて、緩んで 柔らかくなっていって 柔軟になり形が変化できる

溶けて、
そして、液体になって、 そうしたら 混じり会える 融合できる。

境界線がなくなる 一体になる

 

そこに、熱が加わったら 気化して 軽くなって

気体になって、目に見えない存在になる。

粒子と粒子間にスペースがたくさんできる。

宇宙に還るんですね。

素粒子になったもは、また いかようにも 物質化できる。

 

物質や、氷と同じように、

心も、固くなったり柔らかくなったり軽くなったりしますよね。

 

 

ガチガチに固まった心も頭も身体も、柔軟にほぐれたらいいよね。

臨機応変に、変幻自在に
ためには、
水分!潤い!

が必要なんですよっ!

お肌もそうよね。
潤い大事。

水は、だと思うです。

乾いた心には、が必要。

固い心には、や安らぎや癒しが必要よね。

ふにゃふにゃに柔らかーく、リラックスして、
握りしめた手を広げ、「手放し」て!

Let go!

 

鎧を脱いで、
柔軟になったら、
衝突は、なくなるんじゃないかな。

さらに情熱熱量があると、
気体化して、拡大して、上昇して、目に見えぬ大きなエネルギーになる!

 

 

個人も 受け入れあい 融合して 一体となると、大きなエネルギーになるんじゃないかしら。
感覚だけで書いてしまいました

まとまりがないですが、

そんな感覚。

をギブギブ
綺麗なお水を注ぎましょう。自分にも、周りにも。

固い握りこぶし

力を抜いて

手を広げて、

明るくバイバイ

して蒸発させちゃいましょう。

水蒸気にして、空に返す。雲に。「クラウド」に帰す感じかな。

 

 

ぎゅーっと濃縮して固体になって物体や身体感覚としてあるも、ゆるめて解き放って気体にして素粒子に戻すって感じ。

 

アイデアも、固執して デスクトップやメモリーいっぱいにするでなく、クラウドに保存して、

必要なときに直感でクラウドから降って来る。

 

 

人は不安や不安定や、変化や未知なるもが 怖いから、

執着したり、固執したり、こだわったり、しがみついたり、守ったり、囲ったり、縛ったり、殻にこもったり

してしまう。

 

そこで怖さを超えて、失敗やリスクに飛び込んで行くと、

古いもが解き放たれ、新しい世界が作られる。

 

怖さを超える 勇気翼は

 

自己信頼、他者信頼、宇宙信頼

怖さを超えて 信頼して勇気を出して 飛び込んで行こう

自分、相手、他者 目ことを 信頼していこう。

 

それを持って どん と 飛び込んで 委ねちゃったら

 

楽にアイデアも、も、幸福も、空いたスペースに入ってきて 浮力になるね。

 

 

 

そして、もっと大きく言うと、私たちは、こ素晴らしい世界(宇宙産物)一部であるということと、

 

素晴らしい宇宙というも、こ世界を信頼して、

恐れを手放し、今を精一杯 喜び楽しんで生きていきましょう〜〜〜☆

 

大丈夫、すべてうまくいくことになっているから。

すべぱー!だから。

万事塞翁が馬だから

 

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

「スペース」=場所=空間=宇宙=空

 

色即是空です。

 

うん。

インプロは、禅や瞑想に近いと、私はおもっていて、

スタンフォード大学教授もそような本を出されています。

 

 

 

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
________________________________________________________

 

 

さて、

冒頭クイズ答え。

 

「かよ と たかし は 金魚だった。窓から侵入者がぶつかって、入っていたグラスが落ちて割れた」

 

です。

 

定概念に縛られず、柔軟な発想が、答えを紐解く鍵ですね。

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」3「浄化」について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/MDdiMWVjODU2OTkxZTkwMTUzM

■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/7 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/6 おかざきなな講演会 にて司会
お申し込み : http://nanaokazaki.com/seminar/20150606/

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!10606210_1099589580055967_856435513445564739_n

愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」について 2「スペースの開け方と、柔軟になるには」

11291926_962479860469288_668355527_n

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

昨日は、テレビでも活躍中美魔女!おかざきななさん講演会司会をしてきました〜☆

ゲストは銀座高級クラブで年収9000万 レミママ

欲しいも全部手に入れる「最高人生作り方という講演会とトークショーでした。

 

お二人お話中でも

「正しい」より【楽しい】!

自分をする

失敗を恐れずチャレンジ!トライandエラーで、右肩上がりに向上する。

試してみること、行動していくことが大事。

と有りました。

 

おおお、インプロで私がお伝えしていることと通じている!!!!

嬉しくなりました☆
インプロでトレーニングしていることを 人生でどんどん活かしていったら

最高人生になるぞ〜。私も人生も「yes!and〜」でチャレンジして、楽しみ味わい謳歌しま〜す☆
11291926_962479860469288_668355527_n

 

さて、「コミュニケーションとインプロ」について 2「スペース開け方と、柔軟になるには」
 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 

 

という事を前回メルマガで書きましたが

 

スペースを開けたり、頭や心や身体を からっぽにするには、「浄化」や「排出」、「手放し」が必要ね。

まず「出す」「排出」。

 

思いっきり感情出してみたり、表現してみたり

思いっきり笑ってみたり

アイデアを出し切ってみたり、

お金を出し切ってみたり

ギバーしまくってみたり

 

「出し切る」ってが いいね☆

 

感謝も、沢山だしきる 表現する!

喜びも、子犬ように、全身で表現!

称賛も、上から冷静に分析するではなく、相手に惚れ惚れしながらどんどん出す。

さりげないポイントでも、気軽に褒める。

 

ケチケチしない。出し惜しみしない。見返り気にせずプレゼント出すという事を楽しむ。

 

スーパーフリー講座はち∞さんも、大人色気講座おかざきななさんも、

やはり、感情や、お金や、アイデアを出し惜しみせず 出しきる!という事を大事なポイントとして

お話されます。

 

は与えて感じるもだから、出すと自分がに満たされるかも。

 

 

そして、

楽しいことだけではなく、自分至らぬ部分や
うまくいかないことも、不自由も、悩みも、恥ずかしいことやネガティブなことも

隠して蓋をしてためておくより

さらけ出していくがいいかもね。

 

肉体を持っているからこそ体験、経験、地球でしか味わえないこと全てを楽しむために

私達は産まれて来てるかもしれない。

そして、

自分で経験したいことあらすじシナリオや旅計画を練って誕生してるらしい

 

 

だから、出来事にいいも悪いもなく、全て、パーフェクト(すべぱー!)だし

それはちょうどいい!うまくいってる!ことなんだ。

これで〜いいだ〜〜〜♪ これで〜いいだ〜〜〜♪ 計画どおり、シナリオどおり。

いま、完璧でないことが完璧。

 
でね、

取り繕ったり、見ないふりしたり、隠して蓋をしてためておくより

さらけ出していく。

 

膿も出していく。

 
「出す」っていうが、まず1つめスペースを開けて柔軟になるコツです☆

 

 

 

断捨離ってが流行っているけど、

 

先に捨てて、スペースを開けると、そこにアイデアや、新しい物が入ってくるんですよね。

 

で、出すが先なんです。

 

 

お勉強が好きだったり、心配症だったり、好奇心旺盛な、私みたいなタイプは、

 

どんどん脳みそに新しい知識を詰め込んで

かばんもパンパンで

お部屋も物がいっぱい。

読もうと思って本を積んどく。

 

になってました〜〜〜

あはは〜〜☆。

 

そんな私ですが、

最近は、断捨離的なことをして、なるべく物を置かない部屋に住もうと

気をつけています。

 

20代私は、アルバイトを掛け持ちし、風呂なしアパートに済んで稽古に勤しんでいた、

ま、さ、に、貧乏劇団員時代

ころは
「安売り」ワゴン中から、「着れるもを選んでたかもしれない。

結局あまり着なかったりして、逆にもったいなかったな。

衣装に使えるかも、小道具に使えるかも、

もったいない、、、なんて

 

を持ちすぎていたんだよね。

 

 

もってるに、使わないなんて、「宝持ち腐れ。」っていう状態です。

 

使われないもはそエネルギーが滞って腐ってしまい、良くない気を出しているらしいです。

水も流れずためていると、腐るし

血流も滞るとよくないし、

便秘も滞ると、良くないガスがからだに満ちちゃうよね。

 

エネルギーは停滞させず循環させていくがよいようです。

 

お金もエネルギー。貯めこまず、中に循環させて価値を生み出して、人を活かしていく事に活躍させてあげましょう。

感謝表現、喜び表現などいろいろに使える便利なもですからね〜☆

 

そ、し、て、

 

自分アイデア、才能、能力、魅力、情熱 笑顔、 なども、

滞らせて、閉じ込めて、しまっておいて、いつまでも使わないってはもったいないよね。

それ、 いつ、使う

 

いまでしょ〜〜〜〜〜〜!

 

いつも出し惜し みせず、出していきたいね。

 

は、与えると増えるよ〜☆

 

 

私が、物だったら、箪笥奥にずっとしまわれていて

活躍機会なく一生を終わるより、

 

価値あるもとして大事に使われて役に立って喜ばれて、使命を果たして、活躍して、生命を全うしたい。

 

ああ、

眠ってるも、使ってないも、循環させてあげよ〜〜っと!!

 

 

 

 

私も少しずつ 「安いも沢山使わずもってる」→「良い物、好きなも気に入ったもを、大事に使う」
に生活を整えていこうと思っています。

 

 
_____

 

 

 

こうやってアウトプットするも、「出し切る」一つだなと思っています。

 

 

 

 

自分気持ちや考えを、素直に出している人は、素敵だな

 

ありがとうございます。

 

 

感情解放にも、自己肯定にも、自己表現にも、インプロはいいですよ~☆

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

良かったらワークショップで楽しくじぶん魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな
ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。
http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/ZjA3OWU2ODA5Z/YWZjOTNjNDAxMDJhZTcwNzZjZ

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、どなたでも参加できる「オープンワークショップ」を開催します!

しかも、今回WSは、講師はインプロジャパン代表池上奈生美、アシスタントに即興活劇☆ハイスピリッツリーダー大浦さやかというスペシャルコンビ!

これは、すごいことですぞ!!お見逃しなく!!!お申し込みはお早めに!

 

日時:6月7日(日)18時~20時

場所:インプロジャパンスタジオ講師:池上奈生美(インプロジャパン代表)

アシスタント:大浦さやか(即興活劇☆ハイスピリッツ)受講料:TIF特別価格!3,240円お申込み:TIF実行委員会(インプロジャパン内)     info@tokyoimpro.jp / 03-3865-0481https://www.facebook.com/events/1439096549737950/
■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演があるよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/>https://www.facebook.com/tokyoimpro

インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」3「スペース空け方と柔軟性 そ2「柔軟になることと、手放すこと」について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

 

 

 

 

■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/MzA1MDdmOWVlMzE5OWFmNzc0N

■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/7 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/6 おかざきなな講演会 にて司会
お申し込み : http://nanaokazaki.com/seminar/20150606/

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!

 

愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」について 1「スペース」

10995447_1078337448847847_6906510323050447885_n

みなさん、ごきげんよう。

 

ハッピーラッキープリンセスさやかです。✿

 

「コミュニケーションとインプロ」について 1「スペース」

 

 

先日はパソコンCドライブがいっぱいでパソコンがうまく動かなで、

いろいろファイルを消したり、アンインストールしたりして容量を空けるという作業をしました。

 

サクサク動くようになって、快適。

 

私たち中も一緒ですよね。

容量いっぱいまでいっぱい詰め込もうとすると作動しなくなる。

 

 

「space」「空間」が必要なんですね。

 

 

 

インプロクラスでもよく お話しますが

過去、未来、心配や不安、自己卑下、などで頭がいっぱい時は、「いまここ」に居れないですよね。

 

レッスン初めにやっているストレッチや、呼吸法や、

「ぎゅー、どさー!」

「どわ~!」

という ゆる体操で

そういう肩荷をイメージ力で降ろしちゃって

スペースが空くことで

「YES」する場所ができるです。

 

 

笑うというも、ゆるみますね。緊張で硬くなった心は笑うとほぐれてゆるみます。

余裕できたスペースに、新しい知識経験、体験データが入ります。

 

 

「YES」は「accept(受け入れる、享受すること)」です

 

受け入れる受け皿がない時に、受けいるって難しそうよね~。

 

ちょっと想像してみて~

「考えるより、感じる」がインプロでは大事なだけど・・

いろんなこと考えて、頭がいっぱい!!だったりしたら、「受け入れ」も、「感じる」こともできなさそうじゃない?

 

 

最近私は「色気」という興味があるだけど、

 

色気ある女性って「余裕」があるゆったりとした心と動きと笑顔とをもってる、よね。

色気って、相手が入ってこれる スペースを持ってるってことでもあるかもね~~。

 

だって、がちがちにガードしてる頭固いまじめちゃんって、

近寄りがたいよね。

色気ある人って、相手に安心感を与えるんだろうね。

安心感があるから人は、心を開くし、本音感情を出せたり大胆な行動ができるよね。

 

感度いい、感じる余裕ある 色気ある女に私なる~。うふ。(←ここ、目下目標(笑))

 

男性も、余裕ある方は、素敵に見えますよね☆

 

 

 

 

 

そして、

 

インプロでは

イエスした先に、

「and~」で自分ひらめき、発想、表現をプラスしてお返しするだけどね、

アイデアって、頭中にあるんじゃない

中はデスクトップやメモリーみたいなもで、ひらめきとかっていう

「クラウド」ように、頭巨大な共通意識みたいなところにある

 

リラックスして、直感でそこにアクセスできてるとき、

アイデアは泉ようにわき出てきます。

 

(さらに言うと、、そ管に、観念や、思い込みや、常識やプライドや恥ずかしさなどが詰まってると、

泉が湧きにくいで、そこも、蓋を外して詰まりをデトックスすると、スルスルとわき出てきます。

あたりもインプロトレーニングが効果的!☆)

 

怖がって何かにしがみついて何かを握りしめているとき、

手には他には何もつかめる余裕はないよね。

 

体もがちがちに固まってるより、柔軟に柔らかく使えるほうが伸び伸び表現できるしね。

 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 

 

次回は、スペース開け方と、柔軟になるには、を書こうと思います☆

ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆

インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

 

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

 

☆いつも「ごきげん」でいられるように。

それには自分とコミュニケーションがとっても大事ですよね。

 

良かったらワークショップで楽しくじぶん魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜

インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

___________________________________

毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング

練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

 
___________________________________

 ごきげんワールド仲間募集中

自分にも他人にも
【YES!and~】でがいっぱいな

ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

 

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/

 

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを

毎日配信しちゃおうと思います。

 

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って

思い出せるよね。

 

あなた毎日も ごきげん でありますよう。

http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/ZjA3OWU2ODA5Z/YWZjOTNjNDAxMDJhZTcwNzZjZ

 

___________________________________
「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、どなたでも参加できる「オープンワークショップ」を開催します!
しかも、今回WSは、講師はインプロジャパン代表池上奈生美、アシスタントに即興活劇☆ハイスピリッツリーダー大浦さやかというスペシャルコンビ!
これは、すごいことですぞ!!お見逃しなく!!!

お申し込みはお早めに!
日時:6月7日(日)18時~20時
場所:インプロジャパンスタジオ
講師:池上奈生美(インプロジャパン代表)
アシスタント:大浦さやか(即興活劇☆ハイスピリッツ)
受講料:TIF特別価格!3,240円
お申込み:TIF実行委員会(インプロジャパン内)
info@tokyoimpro.jp / 03-3865-0481
https://www.facebook.com/events/1439096549737950/
■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演

■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演があるよーー⭐️
素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!
フェスティバルフェイスブックページは、こちら💕https://www.facebook.com/events/1627065267524522/
https://www.facebook.com/tokyoimpro

 

インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」2「スペース空け方と柔軟性」について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆

 

 

 

 

■5/28 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】

■5/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!