コミュニケーションとインプロ5

10300773_746453515414434_4391344311662162736_n

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

先日は、

「スペース空け方と柔軟性 そ3「浄化」

について書きました。

「お掃除基本は、感謝とねぎらい。ありがとう、ありがとう。よくがんばったね。ありがとう」

 存在に「ありがとう」と感謝してさようなら。

 手放し 手を広げてバイバイです。

 今まで活躍や労力に対し、ちゃんと「ねぎらい」言葉をかけてあげる。 

 存在価値や、活躍や努力を認めてあげることになるです。

 

そうすることで、浄化、成仏、気化できるではないかなと思います。

 

さて、今回は

「コミュニケーションとインプロ」

について書こうと思います。

インプロ(即興劇)は台本のないお芝居。

その場で作り出す物語です。

今ここにいて作り出すのです。

まさに人生と同じですね、

インプロのお芝居を 円滑に生み出すためには

Yes!And〜のルールが必要です。。

NO!と否定してしまうと、世界が消えてしまうのです。

皆で積み上げてパーティの準備をしていたのに、ちゃぶ台ひっくり返してしまうようなものです。

インプロは「今ここ」のアイデア、出来事、相手を受け入れ合い、生かし合い

パートナーと協力して即興で物語を生み出します。

インプロトレーニングは
他者とのコミュニケーションも円滑になり、

自分も他人も肯定し合う心を育めます。

皆さん、他者や周囲とのコミュニケーションに関しては意識的ですが

じつは、

自分とのコミュニケーションを無意識におこなっています。

そして、、

無自覚に自分に否定、卑下、無視、罵倒、強制、束縛、、、

などをしている方もいるのよね。

頭の中に裁判所があって、ジャッジしています。

裁判官は 時には、自分に罪をきせ、

罪悪感でいっぱいにしたりもします。

そして、自分の中に、葛藤 喧嘩、紛争 戦争 破壊がおこっている事もあります。

反対に、防衛、保護、保身、癒しもあります。

応援団もいたりします。素敵なコーチもいたりします。

((friendly_name))の心の中や頭の中には、どんな人がすんでいますか??

「旅行にいきたいな」

「え〜〜、無理無理、お金ないし、時間ないじゃん」

「そっか、、、そうだよね。」

 

「お洒落して、出かけてみたいな」

「ダメだよ、家計苦しいし、お母さんなんだから我慢しなきゃ」

「そうだね、贅沢は敵だよね」

 

「自分の想いをブログで書いてみたいな」「バカじゃない、貴方の意見なんて誰が読むの?面白いわけないじゃない。バカにされるし非難されるかもよ」

「そうだよね、わたしなんてたいした事無いしね」

なんて会話してませんか??
盛り上がりますか?

好きになりますか?自分のこと。

自分とのコミュニケーションを 意識的に 学び改善することは

とっても大事だと感じます。

内側で起こってる事は、外側に反映されるから。

そして

自分にしてる事は他人にもしてしまうし他人にもされてるように感じます。

(こちらのメルマガでは、自分とのコミュニケーションのエクササイズをステップメールでお届けしています。

自分を愛する21ステップhttp://www.reservestock.jp/subscribe/33048

((friendly_name))は自分と上手にコミュニケーションできていますか?

まずやってほしいのは

自分にYes!And〜するという事です。

オッケー!!いいね!と肯定する→その上でどうするか、どうしたいか提案する

自分の存在自体にYes!And〜、

自分の発想、ひらめき、アイデアにYes!And〜

落ち込んだりする自分、ダメダメな部分に思えるところにもYes!And〜

失敗に思える事にもYes!And〜

です。

「旅行いきたい」「いいね〜!早速、調べてみよう!」

「お洒落したい」「素敵!買い物いっちゃお」

「ブログ書きたい」「おおやるね〜!素直にかいちゃお!」

というように ワンアクションが直に行動に移せるように

自分と楽しい盛り上がりモチベーションがあがり、能力開花できるような

会話をしてくださいね。

そして、落ち込んだときは、励ましてあげて。

上手にコミュニケーションしてくださいね。

片岡ぴーちゃんは、「愛と敬意」が大事だと私に教えてくれましたが

自分にも「愛と敬意」をもって接してあげてくださいませ。

この世に雑にあつかっていい人なんて居ないのです。

自分自身もね。

雑にしないで大事にしてね。
先日開催した はちさん(青木理子さん)とのコラボワークショップでは
自分の脳内会議を再現するワークをしました。

のに、くせに、と思う考えは
べきべき常識優等生さん

どうせ、でも、だってと思う考えは
ぐすぐず自己卑下さん

いいね!大丈夫!やってみよう!
ワクワク応援団天使さん

いろんな人が脳内会議をしています。

実際に

まずは紙に、自分の悩みや 相手への想いなど、心の中の台詞をブレインストーミング的に全部をかいてみると

〜〜〜「のに」、〜「くせに」

でも〜〜、やっぱり〜〜、〜〜「べき」

などが出て来てそれを視覚化しやすいですよね。

そのポイントを面白がって発想転換していけるといいね。。

とそのようなワークをいくつかやりました。
体験してみると、見えてくるものがたくさんありますね!
思考の癖や、思い込み、信念、こだわり。常識。観念。固定概念。自分ルール。
それら、常識や概念や思い込みなどを手放して
自由になり、
自分と仲良くなる講座でしたー!

次回はこちら
■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/NTFiMzMwZjA0MTJhN2EwZDdhM

味わいつくしたくない感情の中に自分のダークな部分がありますが、
それも自分にとって欠かす事の出来ない大切な宝物なんだ〜っ
心底感じられるように

繰り返し繰り返し味わいつくすことによって受け入れて、
そうすると統合できますねー!

統合には、ハグ!です。

否定しないで愛を持って自分のあらゆる面を抱きしめましょう。

あいらぶみー!

浄化には、感謝とねぎらい!

ありがとう!今までがんばったね!お疲れ様!ありがとう!おかげさま!!
と手放して、
固体から気体に、帰化(気化)しましょう!

選択の自由が、
私たちにはあります。

Yes!and〜を選択しよう!
自分自身に対して。
ワクワクや衝動、直感やアイデアにYes!

時には受け入れ難き自分もいることにすらYesして、

祝福のキスとハグで統合して、

オールオッケー!
すべぱー!

皆さんの
魂の輝き、のびのびした羽ばたき、
楽しみにしています✨✨

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

 

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」6 について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

 

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

________________________________________________________

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048

 

 

 

 
■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro