愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」について 4「スペースの空け方と柔軟性 その3「浄化」

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

 

「コミュニケーションとインプロ」について 4「スペース空け方と柔軟性 そ3「浄化」

についてシェアします。
 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 スペースを開けたり、頭や心や身体を からっぽにするには、「浄化」や「排出」、「手放し」が必要ね。

 

 

「出す」っていうが、まず1つめスペースを開けて柔軟になるコツです☆

排出ね。まず出しきる!
2「柔軟になることと、手放すこと」 は 

ガチガチ固いもが柔軟になるには潤いを注ぎ、柔軟に液体化、そして、気体化! 空 スペース!

握りこぶしを開き、「手放す」

 

という事を前回メルマガで書きました。

 

 

頑固なは、目人でしょうか???

変わらないは相手や状況でしょうか?

実は、頑固なは、自分 ってことが多いです。

 

固くなったり 心を閉ざしていたり、殻や盾ででガードしている自分に、

自分で潤いを、注いでみませんか?

こっちが柔らかくなってしまえば 戦いや衝突がおきません。

 

こちらが潤っていたら、相手から、を奪ったり、相手に求めたりしないですみます。

 

好きな詩をシェアします。
_________________

●自分感受性くらい 茨木り子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきた
友人せいにはするな
しなやかさを失ったはどちらな

苛立つ
近親せいにはするな
なにもかも下手だったはわたくし

初心消えかかる
暮らしせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なこと一切を
時代せいにはするな
わずかに光る尊厳放棄

自分感受性くらい
自分で守れ
ばかも

 

____________

ま、

ばかもよ、とまで言われると、キツイなあと

思いますが(笑)

 

私は、自分に情(水)を注ぐことが

と〜〜〜〜〜っても大事だと思います。
世界や他人とコミュニケーションも大事だけど

まずは、自分とコミュニケーションが一番大事なんじゃないかと。

じぶんで自分をし、ゴキゲンでいられる人を世中に増やす活動をしたいと思っています。

 

インプロは、そお役に立てると思うです。

 

そんな気持ちで、インプロをお伝えしています。

 

 

さて。今回は、 3つ目「浄化」についてシェアします。

 

「浄化」っていうと、汚いも悪いもを排除するようなイメージかもしれませんが、

物事に、いいも悪いも本来はないんですよね。

 

ポジティブだけがよくて、ネガティブはダメ

とか

そういうことでなく

陰陽どちらもあっていいだと思います。

 

上で、

「手放す」ことや、

固くなったもを 気化して 宇宙に還す。

 

還元するということが 浄化かなとおもって、書きます。

 

 

私が昨年夏に創った(脚本 演出 出演)即興ミュージカル作品

中に、

お掃除侍という、刀代わりにホウキをもって、舞いながらお掃除をするキャラクターが登場するですが、

実際にお掃除ボランティア活動をしている加藤壮章さんが演じていました)

お掃除侍セリフで

「お掃除基本は、感謝とねぎらい。ありがとう、ありがとう。よくがんばったね。ありがとう」

というがあります。

 

汚いも、いらないも、見たくないも、不要なも役目が終わったもに関して

臭いもに蓋をするように扱ったり、

排斥しようとしたり、邪魔にしたり、見ないふりしたりすると、

余計に存在感が増して強靭にしてしまうですよね。

 

そうではなくて、

 

存在に「ありがとう」と感謝して

今まで活躍や労力に対し、ちゃんと「ねぎらい」言葉をかけてあげる。

 

ねぎらい、ってが、コツです。

 

存在価値や、活躍や努力を認めてあげることになるです。

 

そうすることで、浄化、成仏、気化できるではないかなと思います。

 

物、物体に対してももちろんそうですが

 

人に対しても、同じかなと思います。

「今まで、よく頑張ってくれたね。そおかげで、今があるよ。どうもありがとう。」

 

そして、自分、古い考え方、こだわっていた思いや、自分を批判していた声や、

譲れないプライド、こうあるべきという思い込み、縛っていた常識

自分受け入れ難い見たくない部分、認めたくない部分、嫌な部分、

恐れ、不安、自己卑下、心配、

手放したい感情、さよならしたい習慣などに対してもおなじですね。

 

嫌だ嫌いだダメだ、消そう、なくそう、と戦ってしまうではなく、

 

「今まで、よく頑張ってくれたね。そおかげで、今があるよ。どうもありがとう。」

 

と 良くみて、声を聞いて、をもって、抱きしめて ハグハグして。

溶かして、融合して 浄化、気化しちゃいましょう。

 

更に祝福kissなどを贈ってしまいましょう☆☆

浄化されたもは、また、宇宙に還って

必要なときに必要な存在となって

リサイクルされますよ〜☆

 

宇宙は循環しているですね〜〜〜〜。

 

循環するように、

握りしめたり、溜め込んだり、腐らせたりしないで、

バイバイ と手を広げて 解き放ってくださいね。

 

 

私たちは、こ素晴らしい世界(宇宙産物)一部です。

素晴らしい宇宙というも、こ世界を信頼して、

恐れを手放し、今を精一杯 喜び楽しんで生きていきましょう〜〜〜☆

 

 

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
________________________________________________________

 

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」4 について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

 

 

 

 

 

 

 

■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/NTFiMzMwZjA0MTJhN2EwZDdhM

■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

■ おかざきなな講演会 にて司会
お申し込み : http://nanaokazaki.com/seminar/20150606/

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!