愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」3「スペースの空け方と柔軟性 その2「柔軟になることと、手放すこと」

ごきげんよう☆

ハッピーラッキープリンセス ママさん即興女優さやかです。

 

先日は、師匠池上なおみさんと10年ぶりコンビワークショップでした。

懐かしメンバーが集って和気あいあいとクラスが進みました。

難しいことを考えないで、皆が楽しんで、自由に表現している空間で、

奇想天外な展開物語続出に、

アシスタントで入っている私も、ひっくり返りながら笑いまくりました。

いや〜〜〜、インプロって面白いですね。

後は、「インプロ同窓会」という名懇親会。

ワークショップメンバーと、歴代東京インプロフェスティティバルに関わっているメンバーたち

がスタジオで楽しく交流飲み会しました。

 

中でみんなでドイツカードゲームをしたですが、面白かった。

「YES NOクイズ」様に、殺人事件状況を推理するゲームです。

YESか NOで答えれる質問を出題者にしていくです。

インプロ仲間はユーモアがあるで、皆でボケ倒して、とっても面白い時間でした。

 

【窓が空いている部屋で、かよ と たかしが死んでいる。

グラスが割れていて、床には水がこぼれている】

 

というお題、が、面白かった。

みなさん、どんな状況でどんな死因だかわかりますか?

 

答えは、、、、

文末に。。

 

 

さて、「コミュニケーションとインプロ」について 3「スペース空け方と柔軟性 そ2「柔軟になることと、手放すこと」

についてシェアします。
 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 スペースを開けたり、頭や心や身体を からっぽにするには、「浄化」や「排出」、「手放し」が必要ね。

 

「出す」っていうが、まず1つめスペースを開けて柔軟になるコツです☆

排出ね。まず出しきる!

という事を前回メルマガで書きましたが

 

今回は、2「柔軟になることと、手放すこと」

 

 

 

固いって、漢字、よくみてください

 

「固」

古いという文字が、枠中に入っています。
古いもをガチガチに囲ってるんだよね

ぎゅーっと、握りしめた握りこぶしは、
固くてガチガチ。

「頑固」という状態は
頑なに、古い事をがっちりガードして守ってるかなーとか、思いました。

古い常識
古い考え
古いやり方
古いあり方
古い私

固執して拘り続ける事が
時には強さになり、芯にもなり、効果的な時もあるかもしれない。

だけど固い物同士がぶつかると
衝突がうまれ、戦い、抵抗がうまれるよ。

傷つき 割れてしまうこともある。

固い物って、
大体が、乾燥して乾いてるんだよね。
そして粒子が密に集まって物質化して
水分や隙間がどんどん抜けてる状態。

もう、ほかが入り込む隙間がないんですよね。

 

「固体」→「液体」→「気体」

「氷」→「水」→「水蒸気 空気」

物質が変化します。
乾いてガチガチに固まったも
水分量が、ふえて、ふやけて、緩んで 柔らかくなっていって 柔軟になり形が変化できる

溶けて、
そして、液体になって、 そうしたら 混じり会える 融合できる。

境界線がなくなる 一体になる

 

そこに、熱が加わったら 気化して 軽くなって

気体になって、目に見えない存在になる。

粒子と粒子間にスペースがたくさんできる。

宇宙に還るんですね。

素粒子になったもは、また いかようにも 物質化できる。

 

物質や、氷と同じように、

心も、固くなったり柔らかくなったり軽くなったりしますよね。

 

 

ガチガチに固まった心も頭も身体も、柔軟にほぐれたらいいよね。

臨機応変に、変幻自在に
ためには、
水分!潤い!

が必要なんですよっ!

お肌もそうよね。
潤い大事。

水は、だと思うです。

乾いた心には、が必要。

固い心には、や安らぎや癒しが必要よね。

ふにゃふにゃに柔らかーく、リラックスして、
握りしめた手を広げ、「手放し」て!

Let go!

 

鎧を脱いで、
柔軟になったら、
衝突は、なくなるんじゃないかな。

さらに情熱熱量があると、
気体化して、拡大して、上昇して、目に見えぬ大きなエネルギーになる!

 

 

個人も 受け入れあい 融合して 一体となると、大きなエネルギーになるんじゃないかしら。
感覚だけで書いてしまいました

まとまりがないですが、

そんな感覚。

をギブギブ
綺麗なお水を注ぎましょう。自分にも、周りにも。

固い握りこぶし

力を抜いて

手を広げて、

明るくバイバイ

して蒸発させちゃいましょう。

水蒸気にして、空に返す。雲に。「クラウド」に帰す感じかな。

 

 

ぎゅーっと濃縮して固体になって物体や身体感覚としてあるも、ゆるめて解き放って気体にして素粒子に戻すって感じ。

 

アイデアも、固執して デスクトップやメモリーいっぱいにするでなく、クラウドに保存して、

必要なときに直感でクラウドから降って来る。

 

 

人は不安や不安定や、変化や未知なるもが 怖いから、

執着したり、固執したり、こだわったり、しがみついたり、守ったり、囲ったり、縛ったり、殻にこもったり

してしまう。

 

そこで怖さを超えて、失敗やリスクに飛び込んで行くと、

古いもが解き放たれ、新しい世界が作られる。

 

怖さを超える 勇気翼は

 

自己信頼、他者信頼、宇宙信頼

怖さを超えて 信頼して勇気を出して 飛び込んで行こう

自分、相手、他者 目ことを 信頼していこう。

 

それを持って どん と 飛び込んで 委ねちゃったら

 

楽にアイデアも、も、幸福も、空いたスペースに入ってきて 浮力になるね。

 

 

 

そして、もっと大きく言うと、私たちは、こ素晴らしい世界(宇宙産物)一部であるということと、

 

素晴らしい宇宙というも、こ世界を信頼して、

恐れを手放し、今を精一杯 喜び楽しんで生きていきましょう〜〜〜☆

 

大丈夫、すべてうまくいくことになっているから。

すべぱー!だから。

万事塞翁が馬だから

 

YES!andで たしく波乗りを楽しみましょう===☆

 

 

「スペース」=場所=空間=宇宙=空

 

色即是空です。

 

うん。

インプロは、禅や瞑想に近いと、私はおもっていて、

スタンフォード大学教授もそような本を出されています。

 

 

 

 

 

 

☆ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆
インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

楽しく遊びながら、 魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜
インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

 

 

___________________________________
毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング
練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

___________________________________
 ごきげんワールド仲間募集中
自分にも他人にも【YES!and~】でがいっぱいな ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/  

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを
毎日配信しちゃおうと思います。

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って
思い出せるよね。

あなた毎日も ごきげん でありますよう。 http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/

ごきげんになれる21日間無料ステップメールもはじめました。
ごきげんワールドへステップに、どうぞ~☆

http://www.reservestock.jp/subscribe/33048
___________________________________

「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、今月28日は、すごく面白いインプロワークショップを開催します
なんと、3団体講師が、コラボでワークショップ。
一回で、三色インプロが体験できちゃうです。

三人が一度に集結するは、すごいことですよ〜〜〜〜!
インプロフェスティバルならでは、おもしろ企画です。お見逃しなく=☆

 

ショーに、WSに活躍中3団体講師が一堂に会し、オムニバス形式で、インプロワークショップを実施。
他では体験できない、まさに、TIFならではコラボです!
初心者方からどなたでもご参加いただけます。

 

日時:6月28日(日)19:00~22:00  場所:インプロジャパンスタジオ
講師:(五十音順)
大浦さやか(即興歌劇団☆ハイスピリッツ)、
島崎真弓(Longform Project)、
りょーちん(6-dim+ロクディム)
料金:5,400円   定員:16名

お申込み・お問い合わせ TIF実行委員会 03-3865-0481 / info@tokyoimpro.jp

https://www.facebook.com/events/1437602709893814/

 

 

■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演
■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演☆するよーー⭐️

素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!

フェスティバルフェイスブックページは、こちらhttps://www.facebook.com/events/1627065267524522/

 

https://www.facebook.com/tokyoimpro
________________________________________________________

 

 

さて、

冒頭クイズ答え。

 

「かよ と たかし は 金魚だった。窓から侵入者がぶつかって、入っていたグラスが落ちて割れた」

 

です。

 

定概念に縛られず、柔軟な発想が、答えを紐解く鍵ですね。

 
インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」3「浄化」について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆
 

 

■6/24 7/22 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】
http://www.reservestock.jp/events/72122
http://www.reservestock.jp/events/72123

http://www.reservestock.jp/events/72122/ZjA3OWU2ODA5Z/MDdiMWVjODU2OTkxZTkwMTUzM

■6/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/7 6/28 東京インプロフェスティバル特別企画
スペシャルインプロワークショップ講師
https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6/6 おかざきなな講演会 にて司会
お申し込み : http://nanaokazaki.com/seminar/20150606/

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!10606210_1099589580055967_856435513445564739_n