愛の宇宙の一部「コミュニケーションとインプロ」について 1「スペース」

みなさん、ごきげんよう。

 

ハッピーラッキープリンセスさやかです。✿

 

「コミュニケーションとインプロ」について 1「スペース」

 

 

先日はパソコンCドライブがいっぱいでパソコンがうまく動かなで、

いろいろファイルを消したり、アンインストールしたりして容量を空けるという作業をしました。

 

サクサク動くようになって、快適。

 

私たち中も一緒ですよね。

容量いっぱいまでいっぱい詰め込もうとすると作動しなくなる。

 

 

「space」「空間」が必要なんですね。

 

 

 

インプロクラスでもよく お話しますが

過去、未来、心配や不安、自己卑下、などで頭がいっぱい時は、「いまここ」に居れないですよね。

 

レッスン初めにやっているストレッチや、呼吸法や、

「ぎゅー、どさー!」

「どわ~!」

という ゆる体操で

そういう肩荷をイメージ力で降ろしちゃって

スペースが空くことで

「YES」する場所ができるです。

 

 

笑うというも、ゆるみますね。緊張で硬くなった心は笑うとほぐれてゆるみます。

余裕できたスペースに、新しい知識経験、体験データが入ります。

 

 

「YES」は「accept(受け入れる、享受すること)」です

 

受け入れる受け皿がない時に、受けいるって難しそうよね~。

 

ちょっと想像してみて~

「考えるより、感じる」がインプロでは大事なだけど・・

いろんなこと考えて、頭がいっぱい!!だったりしたら、「受け入れ」も、「感じる」こともできなさそうじゃない?

 

 

最近私は「色気」という興味があるだけど、

 

色気ある女性って「余裕」があるゆったりとした心と動きと笑顔とをもってる、よね。

色気って、相手が入ってこれる スペースを持ってるってことでもあるかもね~~。

 

だって、がちがちにガードしてる頭固いまじめちゃんって、

近寄りがたいよね。

色気ある人って、相手に安心感を与えるんだろうね。

安心感があるから人は、心を開くし、本音感情を出せたり大胆な行動ができるよね。

 

感度いい、感じる余裕ある 色気ある女に私なる~。うふ。(←ここ、目下目標(笑))

 

男性も、余裕ある方は、素敵に見えますよね☆

 

 

 

 

 

そして、

 

インプロでは

イエスした先に、

「and~」で自分ひらめき、発想、表現をプラスしてお返しするだけどね、

アイデアって、頭中にあるんじゃない

中はデスクトップやメモリーみたいなもで、ひらめきとかっていう

「クラウド」ように、頭巨大な共通意識みたいなところにある

 

リラックスして、直感でそこにアクセスできてるとき、

アイデアは泉ようにわき出てきます。

 

(さらに言うと、、そ管に、観念や、思い込みや、常識やプライドや恥ずかしさなどが詰まってると、

泉が湧きにくいで、そこも、蓋を外して詰まりをデトックスすると、スルスルとわき出てきます。

あたりもインプロトレーニングが効果的!☆)

 

怖がって何かにしがみついて何かを握りしめているとき、

手には他には何もつかめる余裕はないよね。

 

体もがちがちに固まってるより、柔軟に柔らかく使えるほうが伸び伸び表現できるしね。

 

 

頭も、心も、体も、

 

「スペース」「余裕」「柔軟性」 が大事だね~~~~☆

 

 

次回は、スペース開け方と、柔軟になるには、を書こうと思います☆

ご興味あればぜひ インプロワークショップで実際に体験してみてくださいね☆

インプロは、本当に 楽しい、そして、奥が深い

 

そして、人生が もっと楽しく、もっと豊かに なっちゃいますよ~☆

 

☆いつも「ごきげん」でいられるように。

それには自分とコミュニケーションがとっても大事ですよね。

 

良かったらワークショップで楽しくじぶん魅力や才能を再確認し、ぜひ開花しちゃってくださいませね〜

インプロ(即興演劇)は本当に、世を紐解く魔法が詰まってますよ。

___________________________________

毎週火曜夜に開催中インプロトレーニング

練習 積み上げて、思考癖などを変えたい方、自分殻を破りたい方には→ http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

 
___________________________________

 ごきげんワールド仲間募集中

自分にも他人にも
【YES!and~】でがいっぱいな

ごきげん仲間と楽しいことクリエイトして生きよう!

 

「ごきげんワールド」ピンと来たらグループへいらっしゃいませ〜☆ https://www.facebook.com/groups/gokigenyou/

 

そして、「ごきげん」でいられるような、ごきげんエピソードや、ごきげんコツ、などを

毎日配信しちゃおうと思います。

 

メルマガをみたら、「そうだった!ごきげんワールド住人だったんだ。今日も、ごきげんを、心がけてみよう!☆」って

思い出せるよね。

 

あなた毎日も ごきげん でありますよう。

http://www.reservestock.jp/subscribe/33052/ZjA3OWU2ODA5Z/YWZjOTNjNDAxMDJhZTcwNzZjZ

 

___________________________________
「東京インプロフェスティバル2015」を記念して、どなたでも参加できる「オープンワークショップ」を開催します!
しかも、今回WSは、講師はインプロジャパン代表池上奈生美、アシスタントに即興活劇☆ハイスピリッツリーダー大浦さやかというスペシャルコンビ!
これは、すごいことですぞ!!お見逃しなく!!!

お申し込みはお早めに!
日時:6月7日(日)18時~20時
場所:インプロジャパンスタジオ
講師:池上奈生美(インプロジャパン代表)
アシスタント:大浦さやか(即興活劇☆ハイスピリッツ)
受講料:TIF特別価格!3,240円
お申込み:TIF実行委員会(インプロジャパン内)
info@tokyoimpro.jp / 03-3865-0481
https://www.facebook.com/events/1439096549737950/
■6/21(日)北区おやこ劇場にて ハイスピリッツ公演

■7月5日(日) 15時からと19時から、インプロフェスティバルに出演があるよーー⭐️
素敵な仲間と、楽しいショーにするぞぅ!
フェスティバルフェイスブックページは、こちら💕https://www.facebook.com/events/1627065267524522/
https://www.facebook.com/tokyoimpro

 

インプロで、いっぱい笑って いっぱい幸せ♪
次回は「コミュニケーションとインプロ」2「スペース空け方と柔軟性」について配信しますね。
お会いできる日を楽しみにしています~~☆

 

 

 

 

■5/28 はち∞とさやかさん【ハイパーコミュニケーション講座!】

■5/吉日 スーパーフリー向けインプロ

■毎週【火曜 夜】開催!インプロトレーニング@麻布十番canbeスタジオ
http://nanaokazaki.com/seminar/impro/

■【日程未定】夢が叶った状態を演じる喜び体験プログラム♡【インプロ×Call me】
https://www.facebook.com/events/538514726289893/

■7月1〜5日 東京インプロフェスティバル出演!
即興歌劇団ハイスピリッツは5日に出演決定よ
http://www.tokyoimpro.jp/
(FBページ) https://www.facebook.com/tokyoimpro

■6月21日(日) 北区でおやこ劇場に 即興歌劇団ハイスピリッツ見参!!