インプロ(即興劇)のトレーニングで「プレゼン・営業」のスキルをパワーアップ!

インプロ(即興劇)を使ったワークショップや研修の内容は

インプロの基礎力(受け容れる力、フォーカスを把握する力、よく聞く、よく見る、楽しむ、イメージ、発言、豊かな表現力、発想力、伝わるオファー、直感力、コミュニケーション力。。。などなど)

だけでなく、

基礎トレーニング(姿勢、滑舌、発声)なども行います。

なぜなら、とても大事だからです。
企業の新人研修などに行くと、熱意はあるけど、なにを喋ってるのかわからない、聞き取りづらい、声が小さい、届いていない、目を伏せている、猫背、身体が閉じている、、、など、話す内容以前の問題が沢山。

そこを整えるだけで、内容が何倍にも伝わりやすく、分かりやすく、素敵に聞こえます。

ほんと、もったいない!!

なので、役者の基礎訓練としての、 舞台に立つための 身体、声、話し方などの基礎的な事を、(そのコツ、ポイント)を

お伝えします====。

みなさんのプレゼン、営業、人前で話す、説明するていう場は、 舞台と一緒でしょ?

お客さまがいて、伝えたいものがあり、思いがあり、その、伝えたいものが伝わり、心を動かし、感動や、行動、を呼び起こしたいのでしょ?

だったら、舞台のコツを、お仕事に生かさない手はありません。

ポイントを抑えてトライすると、がらっと良くなります。

もちろん、一朝一夕には、身につきませんが覚えたコツ、気づきを日々積み重ねた時、きっと、意識せずに、姿勢よく、明瞭に伝わる話し方ができるようになっているとおもいますよ。

インプロの基礎は

ウオーミングアップのゲームを通して、身体、頭、心、をほぐしていきます。
柔軟に動くように血を通わし、起こしていきます。
身体をストレッチして、伸び伸びさせて 頭も、心も のびの〜〜〜びさせます。
「のびのび」ってのが大事だと私は考えます。

その後は、即興力を養うべく、

発想のトレーニングや、イメージのトレーニングや、文章作成のトレーニングをします。

そして、

人前で話したり語ったりするゲーム(客席をみて、良い心の状態で立てるように、オープンな立ち方)
ものを詳しく説明したりするゲーム(お客さまの知りたい!というポイントに合わせて詳しくします。)
ワクワク価値を高める話し方、伝え方(商品説明、ティーアップにも使えますね!)
心に届く話し方(相手の心を震わすことが、感動、衝動につながります)

客席とのコミュニケーション(客席の空気を感じ、うなずき、反応を感じたスピーチをしましょう)

などをトレーニングしたいと思います。

私自身もお仕事の現場で
もっと素敵に、商品を伝えれたら。
お客さまに イメージが伝わり心が動く伝え方ができたら
もっと、上手に魅力を伝えることが出来たら。
聞いた相手が、ワクワクして、決断して、行動をおこす様な伝え方ができたら、とおもうことが多くあります。

みなさんも、おもいますか?

悩んでいても上手にはなりませんよね。。。

愚痴を言ってお酒をのんでいるよりも、その時間とお金を、楽しい時間と前向きな成長につかいましょ〜☆

おそらく、これらの、「頭、心、の筋肉」を、鍛えれる機会は、なかなかないのではないでしょうか。(実践が一番のちからにはなりますが)

 

稽古場(ワークショップ)は、失敗して良い場所です。

ここでいつもより大胆にトライしてみること、
工夫してみることが、きっと、自信と、気付き、力になると思います。

インプロのゲームには、楽しく力を磨けるものが沢山あります。

私自信も、皆様と一緒に、恥をかきながら、成長していきたいと考えていますので、一緒に切磋琢磨してまいりましょう。

ご参加お待ちしております。

__________________________________

 

舞台でも、お仕事でも、営業でも、信頼関係「ラポール」を築くのって、とても大事ですよね。
プレゼンの場合も、まず、お客さまの前に立ち、ラポールを築くのがその後のプレゼンをうまく運ぶポイントです。
プレゼンて、コミュニケーション何ですよね。そして、舞台のようにストーリーがあり、表現があり、魅せる、心をつかむ、感動、などがある、
うまく出来るようになったら、日常の色々なことに生きそうだね!!

一緒に腕を磨いちゃいましょ〜☆
少人数になりそうだから、かなり濃密に特訓できちゃうね!!
今からお申込みでも間に合いますので、ぜひ、一緒に

ラポール練習、説明、表現、イメージ、コミュニケーション、お話の構成など、切磋琢磨いたしましょ。

ウエルカム!!